So-net無料ブログ作成
マーケティング ブログトップ

集客につながるホームページの条件 [マーケティング]

新規顧客からの問合せに占めるHPの割合は年々増加しています。HPからの問合せを増やすために意識すべき事を列挙していきます。

・情報量地域No1
・お客様の声。成績UP事例地域No1
・更新頻度地域No1
・問題意識の問いかけ「○○で困っていませんか?」
・ターゲットと提供価値を徹底的に絞る
・「優位性:USP(Unique Selling Proposition)」のキャッチコピー化
・「○○が選ばれる理由」⇒3つの柱に集約
・AIDA(アイダ)の構成(Attention注意させ/Interest興味を持たせ/Desire欲望を生み出し/Action行動させる)
・一番効果的な見出しは相手の「特になる」とアピールするか、「新情報」を伝えるもの。
・読み手は常にベネフィット(得)を求めている。
・顧客が売れるコピーの答えを常に持っている。それはテストして初めて引き出される。
・数値を出す時は、その数値がどう捉えられるか、わかりやすいかを考える。
・顧客は「得したい」よりも「損したくない」という意識が働く傾向がある(損失回避)。

【ホームページ方針】
・新規顧客にターゲットを絞ったページ構成。
・「○○が選ばれる理由」⇒3つのUSP
・成果事例は数で勝負(実績/高内申/内申上昇/定期テスト点数/定期テスト点数上昇)
・A(キャッチコピーで注意を引き)⇒I(注意を引く3つのサブコピー)⇒D(サブコピーの具体事例で欲望を喚起し)⇒A(問い合わせへのアクセスを見やすくして行動につなげる)
・学年/学力層等、時期に応じてターゲットをさらに絞り込む。

【参考】

最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き

最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: Kindle版



1行バカ売れ (角川新書)

1行バカ売れ (角川新書)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: Kindle版


【ブログ】学習塾経営・集客コンサルタントブログ

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「マーケティング」関連書籍 [マーケティング]

成果を出しても、成果が地域に認知されなければ集客にはつながりません。集団塾の違いはなかなか周囲に伝わりにくいもの。どこも同じという印象を持たれがちです。圧倒的な成果を出し、地域で最も多くの方に選んでいただける塾になるためには、マーケティングに関する知識も不可欠だと考えています。今後参考にしていく予定のマーケティング関連書籍・ネット記事です。




1行バカ売れ (角川新書)

1行バカ売れ (角川新書)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: Kindle版



「これからの広告」の教科書

「これからの広告」の教科書

  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/06/08
  • メディア: Kindle版



顧客を生み出すビジネス新戦略 ゲーミフィケーション (大和出版)

顧客を生み出すビジネス新戦略 ゲーミフィケーション (大和出版)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: Kindle版



【HP】スクール経営.com
【メルマガ】学習塾生徒数アップ実践ノウハウメルマガ
【ブログ】学習塾経営・集客コンサルタントブログ

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
マーケティング ブログトップ