So-net無料ブログ作成
学びの地図 ブログトップ

学びの地図ver4.1 [学びの地図]

「追求系」のテーマを追加。ミニマリズム生活・シンプル生活の実践を紹介する「生活系」の中に「節約術」を追加。

A.追求系
 A-1.圧倒的教務成果を出す
  1.小学生の成績を上げるにはどうすればいい?
  2.数学ができるようになるにはどうすればいい?
  3.数学を勉強するのはなんで?
  4.思考力をつける授業にするにはどうすればいい?
 A-2.圧倒的募集成果を出す

B.調査系
 B-1.教務力
  ①授業力強化
   1.指導技術
   2.探究心の喚起
  ②対話力強化
   1.効果的な声かけ
   2.保護者面談
  ③勉強法
   1.勉強の効率化
   2.思考力を鍛える
   3.勉強の動機付け
   4.記憶力強化
   5.習慣化の技術
   6.精神力を鍛える
  ④教育事例研究
   1.海外教育事例
   2.最新教育事例
 
 B-2.営業力
  ①マーケティング
  ②セールス
 
 B-3.統合力
  ①リーダーシップ
  ②ミーティング運営
 
 B-4.生産性の向上
  
C.生活系
 ①簡単料理
 ②おすすめの店
 ③おすすめスポット
 ④おすすめ生活用品
 ⑤節約術


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

学びの地図ver.4 [学びの地図]

具体的なテーマをもとに追求する「追求系」と、今後の追求につながりそうな情報や最新情報をストックする「調査系」に分割。その他、趣味的な情報を「生活系」に分類。

A.追求系
 A-1.圧倒的教務成果を出す
  1.小学生の成績を上げるにはどうすればいい?
  2.数学ができるようになるにはどうすればいい?
  3.数学を勉強するのはなんで?
 
 A-2.圧倒的募集成果を出す

B.調査系
 B-1.教務力
  ①授業力強化
   1.指導技術
   2.探究心の喚起
  ②対話力強化
   1.効果的な声かけ
   2.保護者面談
  ③勉強法
   1.勉強の効率化
   2.思考力を鍛える
   3.勉強の動機付け
   4.記憶力強化
   5.習慣化の技術
   6.精神力を鍛える
  ④教育事例研究
   1.海外教育事例
   2.最新教育事例
 
 B-2.営業力
  ①マーケティング
  ②セールス
 
 B-3.統合力
  ①リーダーシップ
  ②ミーティング運営
 
 B-4.生産性の向上
  
C.生活系
 ①簡単料理
 ②おすすめの店
 ③おすすめスポット
 ④おすすめ生活用品

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

学びの地図ver.3 [学びの地図]

追求内容を目標達成により直結できるよう、細分化された追求項目を統合。
定性・定量目標を明確にする。
カテゴリーを「教務成果を出す」と「募集成果を出す」の2軸に再編成

A.圧倒的教務成果を出す
・国語の読解問題をスラスラ解けるようにするにはどうすればいい?
・数学の文章題をスラスラ解けるようにするにはどうすればいい?
・授業中に寝てしまう生徒が活き活きと授業を受けるようにするにはどうすればいい?
・通塾する生徒の内申5取得率60%、内申4・5の取得率100%にするにはどうすればいい?

B.圧倒的募集成果を出す
・夏期講習で50人以上体験生に来て頂くにはどうすればいい?
・友人紹介を増やすにはどうすればいい?
・兄弟の紹介を増やすにはどうすればいい?


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

学びの地図ver.2.3 [学びの地図]

【更新内容】
①教務力・営業力・統合力を磨く時間を確保するためにも、生産性を向上する必要があるため、業務効率化の技術・習慣を追求する「生産性の向上」を追加。
②精神力(メンタル)と成果の関係性は無視できないという判断から、勉強法に「精神力を鍛える」を追加(集中力に関する追求も組み込む予定)。

A.教務力
 ①授業力強化
  1.指導技術
  2.探究心の喚起
 ②対話力強化
  1.効果的な声かけ
  2.保護者面談
 ③勉強法
  1.勉強の効率化
  2.思考力を鍛える
  3.勉強の動機付け
  4.記憶力強化
  5.習慣化の技術
  6.精神力を鍛える
 ④教育事例研究
  1.海外教育事例
  2.最新教育事例

B.営業力
 ①マーケティング
 ②セールス

C.統合力
 ①リーダーシップ
 ②ミーティング運営

D.生産性の向上


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

学びの地図ver.2.2 [学びの地図]

【更新内容】
①授業力強化を指導技術と探究心の喚起に分解。探究心の喚起は教務内容に関する「なんで?」で、主に生徒からの質問が中心。
②勉強法の追求過程で、細分化の必要を感じたため、勉強法を5つの項目に分類。

A.教務力
 ①授業力強化
  1.指導技術
  2.探究心の喚起
 ②対話力強化
  1.効果的な声かけ
  2.保護者面談
 ③勉強法
  1.勉強の効率化
  2.思考力を鍛える
  3.勉強の動機付け
  4.記憶力強化
  5.習慣化の技術
 ④教育事例研究
  1.海外教育事例
  2.最新教育事例

B.営業力
 ①マーケティング
 ②セールス

C.統合力
 ①リーダーシップ
 ②ミーティング運営

教務成果が営業成果の土台。教務成果と営業成果を最大化するためには、教室スタッフを巻き込む統合力が求められます。今後も地域の皆様の期待に応えられるよう学びと実践を継続していきます。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

学びの地図ver.2.1 [学びの地図]

学習塾運営で重要になるのは教務成果(志望校合格・成績上昇)と営業成果(新規募集・退塾0)。そのために必要な学びを再整理します。子どもたちは、海外の教育事例や最新の教育事例にも興味津々。刺激を受けるようです。海外や最新の教育事例も追求テーマに加えていきます。

A.教務力
 ①主体性を育む
  1.授業力
  2.対話力(生徒面談・保護者面談)
 ②勉強法
  1.成績上位者鍛え上げ
  2.勉強嫌い克服
 ③これからの教育
  1.海外教育事例
  2.最新教育事例

B.営業力
 ①マーケティング
 ②セールス

C.統合力
 ①リーダーシップ
 ②ミーティング運営

教務成果が営業成果の土台。教務成果と営業成果を最大化するためには、教室スタッフを巻き込む統合力が求められます。今後も地域の皆様の期待に応えられるよう学びと実践を継続していきます。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

学びの地図ver.2 [学びの地図]

学習塾運営で重要になるのは教務成果(志望校合格・成績上昇)と営業成果(新規募集・退塾0)。そのために必要な学びを再整理します。

A.教務力
 ①主体性を育む
  1.授業力
  2.対話力(生徒面談・保護者面談)
 ②勉強法
  1.成績上位者鍛え上げ
  2.勉強嫌い克服

B.営業力
 ①マーケティング
 ②セールス

C.統合力
 ①リーダーシップ
 ②ミーティング運営

教務成果が営業成果の土台。教務成果と営業成果を最大化するためには、教室スタッフを巻き込む統合力が求められます。今後も地域の皆様の期待に応えられるよう学びと実践を継続していきます。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

学びの地図 [学びの地図]

今後予定している追求テーマです。
【学びの地図】
①商品開発
・授業力
・カリキュラム
・勉強法
・説明会(プレゼン能力)
・面談(対話力)
・教育環境
②マーケティング
・広告デザイン
・募集活動
③セールス
・成約力


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
学びの地図 ブログトップ